※本記事はプロモーションを含みます
こんにちは、まかろんです!
ずいぶん前の記事になりますが、私が機種変更をして感動したAndroidスマホ
AQUOS sense 8 買って良かった物を紹介します!
以前紹介したブログ
LOOF スマホケース
頑張って働いたパートのお仕事のお給料が入ったので、前から欲しかったスマホケースを購入しました!
AQUOS sense 8のケースです!!
こちらのターコイズカラーをチョイス。
私、ずっと勘違いしてました。
このスマホケースにC-PLフィルターが付属していました!!
ケースとC-PLフィルターがセットで2千円台で購入出来るのはかなりお得。
スマホケースの特徴
・ケースのフレームはポリカーボネート原料のプラスチック素材を使っているので、耐衝撃性、耐久性に優れた良い素材を使っていました。
・スマホカバーはPUレザー(フェイクレザー)を取り入れてます。
・レンズは52mm規格フィルター対応。(カメラレンズフィルターによっては52mmでも装着出来ない場合があります。)
・背面ケースのフィルター取り付けパーツに金属を採用していました。金属にする事で着脱の際、ネジ山の摩耗リスクが樹脂製よりも低くなる為、長く使用出来ます。
C-PLフィルターとは?
PLフィルターとC-PLフィルターの違いは何なのか。
偏光膜に光を通し光の反射を抑える事で、光の乱反射や水面などの光をコントロールし色鮮やかな写真をうつす、風景撮影に使われるフィルターです。
PLもC-PLどちらも反射を除去します。
1980年台以前のカメラにはAF(オートフォーカス)機能がなかった為、PLフィルターがありました。のちにAF機能が付いた一般的なカメラに使えるように対応したものがC-PLフィルターです。
シャッターのタイミングは?
PLフィルターの効果を強めたりする事で全体的に色が暗くなるのがわかります。
一番暗くなった時がPLフィルターが最も効いている状態。
実際に撮ってみました
家の中の窓をAFのみで撮影したもの。
ペットのケージが反射して写っているのがわかります。(画面左にタオルがかかっている)
では、もう一度 付属のC-PLを装着して同じ場所から撮影をしてみます。
ケージの反射を抑える事が出来ました!
それによって洗車していない車が晒されてしまいました(笑)
この機能は本当に驚きです。
気付いた点、付属のフィルターに色鮮やかさには少し物足りない感じがしました。
空を撮影
こちらはフィルターなしAFを使って撮ったもの。
次はC-PLを装着してAF機能で撮ってみます。
着脱したので位置が変わりましたが、1枚目のAFと違い、白い雲の線がはっきりしています。
薄い膜のような雲が1枚目はあまり感じにくかったのですが、2枚目のほうが浮き出ていました。
フィルターの効果でやはり全体的に暗いというのか、私からは青みが減ってしまいくすんだように見えてしまいました。
この辺はメーカーもののフィルターが優秀ですね。
とはいえ、無料で付属していて反射は抑えられていたのでまだ良しでしょう。
マニュアル撮影はまだ試してないので、今後ご紹介出来たらと思います。
知っておきたい対応寿命年数
PL(C-PL)フィルターに対応寿命年数があるのをご存じですか?
使用頻度や保管状況によりますが、一般的にフィルターは7~8年です。
熱や紫外線、湿度に弱く、はやくて3~4年あたりから徐々に劣化が始まり黄色く(偏光膜が経年変化を起こす事により)変色していきます。
使い終わった後は冷暗所で保管する事で劣化を抑えられます。
専用スマホケース 機種別
先程ご紹介したAQUOS sense8です。
レンズフィルター52mm径
AQUOS sense8
エレコム製AQUOS sense8専用スマホケース
iPhone専用スマホケース
対応端末を確認しましょう。
エレコム製 52mm径 AQUOS R8専用スマホケース
レンズフィルター52mm径。
※こちらは同梱のフィルター(別売り)がついていません。
LOOF製 AQUOS R8 pro 専用スマホケース
LOOFよりAQUOS R8 pro 専用スマホケースも出ていました。
※こちらは同梱のフィルター(別売り)がついていません。
レンズフィルターは49mm径。
金属プレートを装着する事でアタッチメントを簡単に着脱出来るようになっています。
回して取り外す手間が省けます。
ただし、マグネット式な故、複数枚のフィルターの重ね付けはレンズフィルターが落下する恐れがあるので要注意。
エレコム製 AQUOS R8 pro 専用スマホケース
エレコム製のR8 proは52mm径になっているので間違えないようにしましょう。
※こちらは同梱のフィルター(別売り)がついていません。
AQUOS sense8本体
sense8のサポート終了予定は2028年10月なのでまだまだ上位人気機種です。
この辺で失礼します!最後までお読み頂きありがとうございました!
\ぽちぽちありがとうございます/