makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

AQUOS sense8で撮影してみよう。

こんばんは、まかろんです!
昨日は旦那の誕生日のお祝いにお出かけしました。
今回は撮影時の使い方など、カメラ機能を上手に使いこなせるよう誕生日兼ねて仕事をしてきました(笑)

 

AQUOS sense 8を使って風景や料理など撮影をしてきました。
スマホ撮影は初心者なのでプロのように真似は出来ませんが、初心者なりに頑張ったので暖かく見守って下さい(笑)

 

八ヶ岳

澄んだ青空、北杜市から見る八ヶ岳。萌木の村を目指してドライブ!

 

萌木の村

 

1枚目と2枚目にAIオートを使って撮影しました。 とても綺麗です。

AIオート撮影とは?

料理や風景などの被写体やシーンに合わせたモードをAIが自動で選定してくれます。

実際、AIが猫ちゃんを動物と認識したので驚きました。AIが優秀すぎる。

※AIオート以外にも、夜景や暗い場所ではナイトモードにする事で撮影した物を明るく写します。

 

萌木の村の階段

 

クマの彫刻を近くから撮影してみました。

AIオート、これだけでも十分な写真と思ってしまいますね。
では、次にポートレート機能を使ってもう一度撮影してみました。

雰囲気がぐんとアップしました!!

(背景がぼけています)

 

ポートレート機能とは?

背景をぼかす事で人物や被写体を際立てたような写真が撮れます。

AQUOS sense8のポートレートアウトカメラぼかし機能が0~10段階の調整が可能。また、美肌機能も0~10段階の調整が可能です。


インカメラの方にぼかし機能は10段階あり美肌機能は美肌以外に小顔、色あい、明るさ、目のそれぞれ10段階の調整が可能です。

撮りたいメインが何かによっては自動ポートレートの使い分けをしてあげる事で写真のクオリティもさらに上がりますね!(覚えたぞおお!!)

萌木の村のメリーゴーランド
PVで有名なところです。

 

ポートレートを使った撮影。
しっかりと背景がぼけて被写体のメリーゴーランドが際立っています。

ポートレート機能以外は特に編集をしていないので、この仕上がりにはとても驚きました!

撮影する際、目線の高さや角度も自然に身について来ました。

ロック内にて

 

画面から飛び出そうなクオリティ。実際のピザも写真のような鮮やかさでした。思い出すだけでお腹が空いてしまう。

AIオート、ポートレート、ナイトモード以外にマニュアル写真という質感や、シャッタースピードなど細かな調節でより本格な撮影が出来ます。

 

撮影が楽しくなってきました!マニュアル写真モードはまだ難しいので慣れて来た頃に使ってみたいと思います。

 

 

今まで何となく使っていたカメラ機能を改めて機知る事が出来ました。
始めて機能に触れる方も、まずはAIオートやポートレートの使い分けをしてみるところから始めてみましょう!
最後まで読んで頂きありがとうございました!