makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

ご近所の野良猫ちゃん#13

※本記事はプロモーションを含みます

 

こんにちは、まかろんです!

 

makarotte.blog

 

先週末からチャンコの姿が見なくなってしまいました。
おそらく、もう出産時期に備えての行動でしょうか?

会えないのは寂しいですが、安全な場所で出産出来るように祈るしかないです。

 

家の保護も当初は検討していたけれど、チャンコは生まれから野良育ちで人間と触れ合った事もなく、すごく慎重な性格の子でもあります。

万が一、病気やケガになった時は、問答無用で保護をする覚悟でしたが【妊娠と出産】につき、ストレスなく乗り越えられるように見守る方針にしました。

寂しくなりますが、その分もう1匹のこげ丸くんが遊びにきてくれるので寂しさを紛らわす為にいっぱいモフモフしてます(*‘ω‘ *)

4月7日の夜の事。

我が家の家の中が暑かったので窓をあけて網戸にしてました。

テレビを観てると、『ナアァァーー』と聞こえるような??

あれ?外かな?と網戸の前でこげ丸を呼ぶ。もしかしたら、チャンコかな?

チャンコの名前も呼ぶ。

シーンと静まり返った庭。気のせいだったのか、またテレビを観る私。

 

すると、また怒ってる鳴き声がしたので、見にいく。

奥の庭に猫のシルエットが見えたのでよく見てみるがこげ丸でもなく、チャンコでもない。

 

ぶん太だったのだ

 

作業場から出てきた旦那に警戒をして逃げ出したぶん太。

猫のケンカのような感じだったので、違和感にすぐに気づく。

近くから、こげ丸の鳴き声が聞こえました。

真っ暗な庭にどこにいるか、スマホのライトだけでこげ丸の居る方へ向けてみる。

なんと、ずいぶんと高い木に登っていました!(;゚Д゚)

家の2階くらいの高さがある位置にこげ丸が居る。

すぐに降りられなそうで心配になり、何か降りられる物を探そうとしているうちに、自力で降りてきてそのまま逃げちゃいました。

 

しばらくして窓の方に目を向けると、こげ丸が窓に体をくっつけて周りを警戒していたので、声をかけて家に入れました。

少し落ち着きがなかったのですが、ご飯を食べて少し休憩するこげ丸。

長く居なかったけど、また夜の冒険に。

暖かくなって猫の行動範囲が広くなっていますが、最近は見かけない猫も何度も見るようになってきた気がします。

種類がわからないのですが、グレーの模様が入ったモンプチ(商品名)みたいなオス猫は庭のデッキや、車が通る道の側面を小走りしてたりしてます。

この子も目が合うとすぐ逃げてしまいます。初期のこげ丸みたいな反応です(笑)

 

ぶん太がまた近くに寄ってきてるのがわかりました。

こげ丸とぶん太の相性が悪すぎるので考えます。。。

ぶん太はしばらく姿を見せなかったのと、見た目はガリガリでもなく元気なところ狩りが出来ているんだろうと思い、ご飯はあげない方針にしました。

ぶん太が居る時は、こげ丸が寄れなくなってしまうからです。

4月9日、雨の日

こげ丸がニンニクハイツに居る事に気づきませんでした(笑)

生活音に反応して伸びをしながら出てくる。

挨拶をすると返してくれるのが嬉しい!

雨宿りに来てたんだね。

ちょっと頭が濡れてました。

前も頭だけ濡らしてたけど、、、なんで頭だけなんだ。。。

体をこするように流れていく、こげ丸(笑)

初動が気になったので私から撫でずに待ってみると、こげ丸からスリスリするようになったのです。

入ってくるなり、全身で転がったりでアピールしてくれました!

我慢出来ず撮り始めた私。

youtube.com

※私のボイス入りでごめんなさい。゚( ゚இωஇ゚)゚。

そして背景に旦那の特級呪物である靴下が1足、映っている事に気づきました。。。

荒廃した靴下ですが悪しからず。

 

最近のこげ丸はどうやらおやつが楽しみらしい。

ご飯のカリカリをいつもといって良いほどちょっと残す。多いわけでもない。

残しつつ、別の方向に集中します、、、(-`ε´-;)ンー

おやつが置かれている場所に絶対行く(笑)

この行動に無意識に私が『あっ、おやつが欲しいんだね~』と取り出すのを覚えてしまったようだ(ˉ ˘ ˉ; )

そして最後は残したカリカリを食べる。お腹いっぱいで残したわけじゃないのね(笑)

おやつが出ない時は諦めて食べる時もあれば残す事も。

出来ればカリカリは食べてほしいので考える私。

そんなこげ丸に、こんなのを買ってみる。

テッテレテッテテーテーテー♪

クッキーサンド(∩´∀`)∩

 

クッキー風で実際はカリカリに近い。

私流、いつものカリカリに入れてあげるだけ!

私は食べ残しするタイミングで加えています(`・ω・´)

カリカリ+おやつ効果により最後まで食べてくれました!

1日の給与量が4キロで6グラム。小袋1つにつき6グラム入っているので、1日の食事に毎回カリカリを残す時は分けて入れるといいですね。

1歳未満の幼猫は与えないでくださいと書いてありましたので購入の前にご確認を!

 

普段のカリカリもよく食べてくれますが、クッキーサンドの香りもまた美味しそう。

時々、味変に別のクッキーサンドも買ってみようかな。

後から気づいたけど、こっちのお試しにすればよかった。。

例えると、人間も同じ味ばかりだと飽きてしまう。

偏らないようにいろんなメーカーのカリカリに変えてみたりするけど、1袋に入ってる内容量を分けてあげていると猫にとって同じ味といえば同じだもんなぁ。。。

 

こげ丸のおやつアピールは通じた気がした!

私もまた、猫から学んだ(*‘ω‘ *)

ありがとう、こげ丸よ!

 

ーーーおまけーーー

以前、チャンコにちょっかいを出すこげ丸。

また家が半壊しそうに。

チャンコが怒って暴れた後。お水がひっくり返っていた!

肉球が可愛すぎるよ、、

 

今回はこの辺で失礼します。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

↓ぽちぽちありがとうございます(`・ω・´)