makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

ご近所の野良猫ちゃん#15

※本記事はプロモーションを含みます

 

こんにちは、まかろんです!

makarotte.blog

makarotte.blog

 

もう5月。GWはリアル仕事に全振りでした(;^ω^)
前回のブログの後に1度だけチャンコは遊びに来ましたが、それ以来見かける事がなくなってしまいました。
出産の時期です。もしかするともう、出産しているかもしれません。

 

こげ丸がパトロールがてら遊びにやってくる。

(前回のブログの写真から)爪がみえるほど伸びている

生活音だけでビビるこげ丸だが、少しずつ慣れてきています。

戯れられた時、ちょっと爪が痛かった。。。

こげ丸は手を傷つけないように優しくしてくれてるのがわかりました。

だけど、伸び切った爪がちょっと痛い、、(二度目)

そういえば、こげ丸が爪とぎしてるのあまり見たことなかったなーー

 

ということで、家でも爪とぎをしてもらうべく用意した魔法の粉。

またたびーーー!!

ダイソーで購入しました!

またたびって名前は聞いたことあるけど、具体的にはどんなのだろう?

下の日本動物医療センター様の記事を読みました。

jamc.co.jp

元気がない時やストレス発散に良いとされる『またたび』

しつけにも使えるようで、注意点は大量に与え過ぎない、期間をあけて使用するなど、ルールを守ってさっそく使ってみました。

ダイソーで用意した、こげ丸の友達『ニジマス』くん(笑)

爪とぎがヨダレでベロベロに

またたびの香りがわかると体をこすりつけたり、舐めたりし始めました。

お友達の『ニジマス』くんの出番だー!

目つきが変わり、ニジマスくんと戯れるこげ丸。

足蹴りドゥンドゥンを披露してくれました(*´∀`)!

猫に魚がよく似合う、、、

なぜなんだろう。。

どういう表情?チャームポイントはあごの白さです(笑)

ニャーー

こういう表情、海外の猫アニメにありそう(笑)

とても元気になられましたが、爪とぎはほんの一瞬ですがしてくれました!

ストレス発散と巻き爪対策にもなるので、こげ丸に覚えてもらいたい!

出来ることならば、爪を切ってあげたいんだが、、、

まだそこまでお許しが頂けないのです(;^ω^)

この時期は換毛期であり、毛玉ケアしたい!

家のカリカリがそろそろなくなりそうだったので次の主食を手配しました。

前から気になってたコンボのカリカリ。

内容量は、700グラムで140グラムが5袋入っているものです。

2種のコンボであるかつおチップと、天然小魚で風味も良く、コンボ素材が適量に入っているので、粒だけに偏らなそうです。

こげ丸の食いつきは◎でした!

なぜ毛玉対応?

・換毛期で毛が生え変わるのは年2回といわれ、グルーミングで飲み込んでしまった毛は便として排出されるか、吐き出しによって排出されます。

・『毛球症』とは、胃の中で毛玉(ヘアボール)になり、何らかの原因で吐き出しも排便する事も出来なくなってしまう状態の事です。

・『毛球症』は食欲不振や、便秘だけではなく、腸閉塞や腹膜炎、逆流性食道炎などのさまざまな疾患になるリスクがあります。

予防方法

  1. フードやサプリメント
  2. ブラッシング

 

1、食物繊維が配合したフードやサプリメントや、腸内環境の健康維持に善玉菌を増やす乳酸菌や、ビフィズス菌オリゴ糖など選ぶ。

食物繊維は適量を守りましょう!あげすぎは便秘などの逆効果も。

2,生え変わりで抜けた毛をブラッシングを使い、取り除いてあげる事でグルーミングから毛を飲みこまないよう対策、軽減出来る。

 

こげ丸の異変にすぐ気付けるように遊びに来た時は、顔や身体のチェックはこまめにしてます。

あとは、ブラッシングも始めました!

山の中なので、よく色んなゴミをくっつけてきたりするのと、この時期はダニやノミなどをつけてくるので毎回ブラシをする事に。

ブラシをみて戯れ始める、、、初めてのブラッシングに戸惑いはあるもの、すぐに慣れ、横たわるほど気持ち良かったらしい。(笑)

ブラッシングは問題なさそうだε-(´∀`*)ホッ

ご褒美おやつ

ブラシ後のご褒美おやつをあげたら一瞬で食べちゃうほどでした(笑)

42グラムもあるので何回か分けて使いますが、チャック付きの袋ではないので悩むところ。

 

またレポします!
最後までお読み頂きありがとうございました!

\ぽちぽちありがとうございます/