makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

ご近所の野良猫ちゃん#11

※本記事はプロモーションを含みます

 

こんにちは、まかろんです!

 

makarotte.blog

 

一昨日の夜くらいから雨が降り出し、昨日のお昼まで続いてた雨。
午後には晴れて20℃超えるという予報を見て驚きました!
猫ちゃん達が活発になりそうですね(`・ω・´) 

 

一昨日の夜から降り出した雨の日。

結構降っていましたが、こげ丸やチャンコの姿がなくどこかで雨宿りしてるといいなと思い2階にいた私と旦那。

0時に回り、寝る準備をしようと私が1階に降りてにんにくハイツをチェックする。

これが習慣になっています(笑)

『尻尾みたいなのが見える、、、?誰だろう?』と窓から覗き込むと、こげ丸の姿が!

 

こげ丸『!?

こげ丸『ニャー』 にんにくハイツから出て来る。

リアクションが面白く感じました(笑)

 

こげ丸の、『やっと見つけたー』『いたー』みたいな感じに受け取れる反応。

窓を開けるとすぐに上がり込むこげ丸。

この時はいつも以上に甘えた高い声でニャーと自分から頭から体までこすり付けてきたので相当嬉しかったのだろう。

何故か、頭だけ濡れていたこげ丸。

濡れた頭をふき取る旦那。

嫌がらず、されるがままのこげ丸(笑)

まんざらでもない(笑)

いつもは低い声で『ナァー』と鳴くけれど、この時は『ニャッニャー』など高い声で鳴き、喉をゴロゴロさせていました。

写真をいっぱい撮っていたらスマホのニオイを嗅ぎにきた(笑)

スマホがおやつと勘違いしたのかな?

 

お腹いっぱい食べたら、寂しくならないようにたくさん撫でてあげます。

満足すると、にんにくハイツに戻り間もなく寝たこげ丸。

これも何となく、こげ丸のルーティンの1つなのかな?

午後に晴れるような天気に見えない。

 

次の日の朝、こげ丸はにんにくハイツに泊まっていました。

寝ているので起きるまでそっとしておきます。

ハイツ刻みにんにくは当初2階建てでしたが、こげ丸が登った重みで1階と2階が半壊し始めたのと、チャンコがこげ丸に距離をとっている事がわかったので、分離する事にしました。

ア〇ゾン段ボールから新しくなり、耐久度が戻った!

刻みにんにくの壁の高さが気になりますが、この防壁がかなり気に入っている様子。

チャンコはお腹の大きさから無理だろうと思ったけど、かなり無茶して入ります(;^ω^)

 

すっかり晴れた午後。

こげ丸にちゅーるをあげる旦那。

ちゅーるが好きなのは良いのですが、1本あたりが多いんじゃないかな?と思い始めた私。

2回に分けていたけど、開封したら閉められないので保存は難しいと思うこの頃。

買い物がてら見つけた良さげなちゅーるを見つけたので買ってみました!

6gというミニスティックになっていて、18本入。

物足りないように思えるけど、このくらいが丁度良いおやつなのではないか。

まぐろやかつお味はよく見かけるけど、真鯛だし?!

真鯛だしは売り場で見かけない味なのでお試しで買うことに。

 

こげ丸、チャンコに食べてもらったところ美味しそうに食べてました。

開封した瞬間から美味しい匂いがするほど。

ビタミンや、ミネラルがバランス良く入っているのと、アミノ酸タウリン)が含まれているのでこれは補助栄養食に良いなと買う決め手になりました。

猫のエネルギーはアミノ酸から糖を作る事で出来ています。
たんぱく質を構成するアミノ酸の中には、猫が体内で合成する事が出来ず、食事から摂取しないといけない必須アミノ酸がある。
この必須アミノ酸は、猫には11種類あります。

猫に必要な必須アミノ酸11種類

  1. アルギニン
  2. イソロイシン
  3. スレオニン
  4. トリプトファン
  5. バリン
  6. ヒスチジン
  7. フェニルアラニン
  8. メチオニン
  9. リシン
  10. ロイシン
  11. タウリン※厳密には含硫アミノ酸の一種。

 

この中で特に必要とされるアミノ酸は【アルギニン】と【タウリン】です

※1日の摂取量があるので過剰に与えすぎないように注意しましょう。

 

話は戻り、前回のブログでも紹介した家用の猫ハウスに慣れてもらう為に座布団から気に入ってもらう作戦にでました。(笑)

座布団を差し出してみる。

座布団を見てるが、、、

興味なし!!(笑)

残念です!!(笑)

自然と入ってくれる日を夢見て、、、。

 

一方チャンコは、夜のお泊りは少なくなりましたが仕事から帰るとデッキの上で休憩して待っている時があります。

昨日は気温が暖かい事もあり、チャンコがリラックスモードでした!

お腹がハッキリしてきました。

網戸越しで会話をする私。

10分近く休憩していたチャンコ。

私が離れるとすぐチャンコも起き上がりどこかへ行かれました。

今日も可愛いぞ。

 

今回はこの辺で失礼します。
最後までお読み頂きありがとうございました!