makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

クッションファンデに惹かれて

 

こんにちは、まかろんです!
今日はとても良いお天気日和でした。
春がもうすぐそこまで来てるって感じがしますね。
今回はクッションファンデを紹介したいと思います!

 

ぼちぼち衣替えの時期がやってきますね!
皆さんは季節に合わせたメイク用品などを新調してますか?

 

メイク崩れもしやすく...

makarotte.hatenablog.com

私は以前、ブログで紹介したリキッドファンデーションを使っています。

自分に合った色味がとても良くて好きなんですが、マスク着用だと長時間は難しく化粧直しをしてました。

そして、クリアエステヴェールがいいでしょ!ってブログも紹介しました。

makarotte.hatenablog.com

薬用でスキンケアも出来る優れものです。

ですが、カバー力を考えると少し物足りないところはありました。

そこで今回、気になったアイテムがクッションファンデ

私は過去に1回だけクッションファンデと呼ばれる物を買った事がありました。

印象としては、化粧崩れがしやすくてテカテカになる。です(笑)

 

紹介の前に...

クッションファンデのメリットとデメリット

メリット
・ツヤ感がある仕上がりになる。
・適量にする事で厚塗りにならない。
・保湿成分が十分にあるので長時間でも乾燥しにくい。

 

デメリット
・化粧崩れしやすい。
・厚塗りになる。(加減がわからず)
・使い続ける事でスポンジが不衛生。

ざっくりと、こんな感じです。

クッションファンデの前に化粧下地はいるのか、いらないのかで意見が分かれます。

水分量が多いクッションファンデは、化粧下地を含む商品もあるので下地なしでも綺麗に仕上がります。

化粧下地は肌の表面の凹凸を目立たなくさせるほか、化粧ノリを良くしたり、崩れを防ぐアイテムなので、気になる方はクッションファンデ前に使用すると良いでしょう。

 

では、化粧崩れしやすい原因とは何でしょう?

私の場合、過去に初めてクッションファンデを使った時は化粧崩れが早くすぐ使わなくなった。

思い当たるのは、クッションファンデの量がわからず多めに使っていた事。
崩れを防ぐ方法を知らなかった。こんなところです。

 

私なりに対策を考えてみた

 

①クッションファンデの適量を知る事。

スポンジにとる量が多いと崩れやヨレの原因に。

②パウダーを最後に薄くはたいてあげる。

パウダーが多いとせっかくのツヤ肌が隠れてしまうので気を付ける。

③スポンジは定期的に洗う、新しいスポンジを用意する。

雑菌が繁殖しやすいスポンジ。雑菌は肌トラブルの元になる為、定期的に洗ったり使い捨てのメイクスポンジを用意しておく。

 

それでも化粧崩れがする、となると考えられるのは汗をかく際に一緒に出てしまう皮脂の汚れが原因。

水分が蒸発すると肌の潤いもなくなり皮脂はそれを補おうとし皮脂が分泌されてしまうのです。

皮脂分泌は肌乾燥以外に、ニキビ跡やホルモンバランスの乱れやストレス、間違ったスキンケアなどがあげられます。

つまり、クッションファンデにも油分があるので、皮脂と油分が一緒になるとムラが起き、化粧崩れにつながってしまいます。

対策は簡単とは言えないですね。

汗をかかないのは難しいですし、ストレスも抱えない、バランス良くいかないものです。

皮脂分泌量は思春期頃から増え、ピークが20歳前後。それ以降は少しずつ減少すると言われています。

特にマスクをする人は崩れやすい傾向にあるでしょう。

崩れを0にする事は難しいですが、私はパウダーを持ち歩いています。

他にも『キープミスト』というメイクの最後の仕上げに使うアイテムがあります。

メイク持ちも非常に良いので化粧直しが難しい人におすすめです。

おすすめクッションファンデ

TIRTIR マスクフィットオーラクッション

 

写真:makarotte

 

 

 

 

私は17Cの明るい肌色にしました。

以前から名前は知っていたけれど、クッションファンデに抵抗がありつつもパッケージが可愛すぎて買ってしまった。 結果、買って正解でした。

 

マスクフィットファンデの良かったところ

・上品なツヤ肌に仕上がる。
・少量で伸びが良い。
・保湿力がある。
・マスクにファンデが付かない。

肌に塗った時にすぐわかる程、肌にツヤが出来ました。少量でもしっかり伸びて、しっとりとした感じです。

一番驚いたのは本当にマスクにファンデが付着しなかった事。

カバー力はまぁまぁ。頑固なシミはやっぱりコンシーラーがいる。

クッションファンデでも色々な商品がある中で、これだけバランスの良いクッションファンデは良いと言えるでしょう。

 

ギリギリまで迷ったレッド。

今度はこれも買ってみたい。どうやら持続力はシルバーより上らしい。

 

18gのコンパクトを買って思った事が...少し大きめに感じました。

持ち歩き用に4.5gの小さめサイズのコンパクトもあります。お試しという方にも良いサイズだと思います。

 

↓下は4.5gのコンパクト。

 

 

 

化粧崩れを防ぐキープミストもとても評判が良いので悩んでいる方は合わせて持っておきたいアイテム。

 

 

 

 

私はマットなタイプも好きでしたが、久しぶりに買って良かった商品でした!
クッションファンデは簡単にメイク出来るので非常に便利だと思います。迷っている方にぜひ使ってほしいです。
またレポートします!