makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

ご近所の野良猫ちゃん#10

※本記事はプロモーションを含みます

 

こんにちは、まかろんです!

 

makarotte.blog



 

先週の水曜日から土曜日にかけてこげ丸が姿を現さなかった日がありました。
14日頃から暖かい日があったので、おそらくいつもより遠くへパトロールしているのかな?
チャンコや、こげ丸に会えるのを楽しみにしている私。(;^ω^)

 

窓から『ニャー』と呼びかける鳴き声。

こげ丸だ!!

窓を開けると家に入ってくる常連ニャン。

最近は喉をゴロゴロ鳴らしながら登場する。ご機嫌なのがわかりやすい(笑)

いつも通りにおやつをもらう。

 

そう!

前回の猫ブログが12日で、その夜の出来事だったのですが、こげ丸に変化があったんです!

いつものように優しく撫でていると前足をフミフミ....??

気のせいか?としばらく様子を見ると....

 

前足をフミフミしてる???!

 

スマホが近くになくて撮影出来なくてお見せ出来ないのですが、とても微笑ましい光景を見る事が出来て嬉しいです!

何故、前足をフミフミするのか一応調べてみました。

  1. 子猫が、母猫のおっぱいをフミフミして母乳を飲んでいた名残がある。
  2. リラックスしている時
  3. 寝る直前のルーティンにも前足をフミフミする。
  4. 不安やストレス発散の為にフミフミする事もある。
  5. マーキング

いろんな前足フミフミがありました!

この時のこげ丸はリラックスしている様子だったので、きっと赤ちゃん返りして甘えているサインなのでしょう。可愛すぎる!!

座布団に座ってくれた!

別の日に撮影したこげ丸くん。

撫でていると気持ち良さそうにするので、時間のある限り撫でてみる事に。

すると....

寝た!!!(笑)

猫マッサージをクルクルしただけで眠ってしまわれたこげ丸くん(笑)

余程気持ち良かったのだろう。

 

ついでに、じっくりこげ丸を観察をしてみた。

可愛い前足。

あごと前足の間に指を1本入れてみる、、、(やってみたかった)

暖かい!!(笑)

1時間近く家の中で休んで行かれました。

このマッサージが気に入ったのか今日もマッサージを受けて満足した後、外のニンニクハイツに戻ってぐっすり眠ってます♪

可愛いすぎる。。。

 

さらっと画像に写っていますが、いざという時の保護用にペットケージと猫トイレは用意しました。

 

猫トイレはアイリスの猫ケージに入るサイズのを選びました。

トイレのサイズが高さ16cm、幅43cm、奥行き33cmなので余裕で入ります!

トイレ下に敷く足元マットはDAISOで良さげの長さのものを調達。

 

寝床は家でもリラックス出来るように(願望)囲いがある家を見つけました!

先日、綿半で購入したもの。もちろん、ケージの中には入らないです。

ケージの外に置く感じです。

2Wayキューブという商品。名前のとおり上を凹ますと寄りかかりベッドにもなる。

部屋みたい!!

部屋の照明を暗めにすれば中も薄暗くなるので安心。

何よりクッションのフカフカにダメ人間になりそうです、私が(笑)

これを見ていつか興味を持って頂きたいところ。。。

こげ丸、今のところは興味なしです(笑)

 

チャンコしか食べなかった乾しカマのおやつが、ようやく空になるので飽きないように味変。

2匹とも目を輝かせていた。

袋を開けて美味しい香りがふわっとあがってきたくらい。

開封済みで写真の撮り忘れ!

 

 

チャンコのお腹が日に日に大きくなるのがよくわかってきました。

少し前まであまり食欲がなくカリカリを残してしまう時もあったので調べてみると、人間ほどつわりがないですが、食の好みが変わる事があるそうです。

徐々にお腹が大きくなるにつれ食欲も増していくそうなので、そろそろチャンコはこの辺りに差し掛かるんじゃないかと思いました。

そんなチャンコにも私達に対して変化がありました。

今までは、ぶん太が居て『ミャー』と鳴いていたのですが、チャンコ1匹でも『ミャー』と声を出すようになったのです!

きっと食欲が増えているんだろうと思うけど、少しの変化でも私達にとってはとても嬉しい事。

しっかりと体力をつけてもらい、残りの寒い日数を乗り越えてほしいな。

 

とくに山の中は冷え込むので。

 

今回はこの辺で失礼します!

最後までお読み頂きありがとうございました(`・ω・´)