makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

行列が出来る長浜らーめん(山梨)

こんにちは、まかろんです!

今回はラーメンブログになります!
旦那の影響でラーメン大好きになってしまった私。
美味しいラーメンをご紹介したいと思います!

 

私は出身が北海道で生まれは札幌。らーめんといえば味噌らーめん。

親もバリバリの味噌らーめん好きで、らーめんの日は必ず『味噌』であった。

味噌らーめん育ちの私が旦那の影響を受けてしまい、私の中のらーめん人生は変わったというのは過言ではない(笑)

 

長浜らーめん?博多らーめん?

お昼に豚骨らーめんを食べに行く事にしました。

 

旦那:長浜らーめんはめっちゃ美味いよ!

私:いいね!博多らーめん食べてみたい!

旦那:博多らーめんじゃなくて、長浜らーめんね!

私:、、え?同じじゃないの??

 

厳密に言うと長浜らーめんと博多らーめんは別です!!

 

長浜らーめんと博多らーめんの違いについて、下の記事をみつけたのでわかりやすいと思います。

news.yahoo.co.jp

博多らーめんの歴史は長浜らーめんよりも古いけれど、あの【替え玉】システムを作ったのが元祖長浜屋から始まったのですね。

なんだか食べるのが楽しみになってきました!

これぞ長浜らーめん

チャーシューが好きでトッピングしました(笑)

 

長浜らーめん 松吉
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日
住所:山梨県韮崎市一ツ谷2066-1
駐車場:有 15台程
予算:800円~
席数:カウンター5席、4人用ボックス2席
注文方法:券売機で食券を購入、注文の際に食券を渡す。

 

原料の高騰などで年々ちょっとずつですが値上がりしているそう。

それでもほぼ毎日、お昼はお客さんで賑わって行列を作って待っている。

少し前までは夜も営業をしていましたが、現在は昼のみ午後14:00に閉店。

スープがなくなり次第終了。

店内は席数も少ない事から食べ終わったら出て次のお客の為に席を空けるという良心さが働いている。

お店の為でもありますよね。素晴らしい連携!

忙しくても店員さんの優しい気配りと挨拶はとても暖かい印象でした。

味の感想は、、、

もうホントに好き!!

クリーミーな豚骨スープに細麺がよく合う。

しょっぱさが少なく、スープが美味しいから飲める(笑)

替え玉は150円(2024年4月現在)はあらかじめ食券で購入しておくか、または現金がピッタリあればカウンターで対応もしてくれます。

麺の固さは【粉落とし、はりがね、ばりかた、かた、ふつう、やわ】です

おろしニンニク、高菜と紅ショウガはそれぞれカウンターや席ごとに用意されているので、自分好みに入れられますよ。

味変にカレーパウダーもあるのでお好みで使ってみてください!

満足して笑顔になれる味です。

ぜひ、お近くに寄った際は長浜らーめん松吉にも寄ってみてくださいね!

 

 

日本三大桜のひとつ、山梨の神代桜も開花しているので道中の腹ごしらえにいいですね!

長浜らーめん松吉から車で12分。(ボソッ)

今回はこの辺で失礼します!最後までお読み頂きありがとうございました!