makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

ご近所の野良猫ちゃん#5

 

こんにちは、まかろんです!
今回は野良猫ちゃんの様子を書きたいと思います。

 

makarotte.hatenablog.com

 

いつも通りの日々を送るチャンコとぶん太。
トロールお疲れ様です!って思ってたけど、普段はどこで過ごしてるんだろうと思い、空いた時間に野良猫ちゃんの行動を観察するようになりました。
(窓から見る程度ですが。。)
それはとある海外のドキュメンタリーで飼い猫の動きを観察した内容がキッカケ。
 

何やら気配を感じて窓を見たら... 貞子か(笑)

猫にはパトロールという習慣がある。

トロールには縄張りを確認するのと、安全に生活を送る為みたいです。

猫以外に他の動物が居ると安心出来ないですもんね。

他のニオイがして危険と思ったら避けるそう。めっちゃ納得です。

 

マーキングには身体をこすりつけたり、排泄物をしてニオイを残します。

ただただ、のんびりしていた訳じゃないんですね!

 

ドキュメンタリーを見た後にチャンコとぶん太を観察しだした私。

 

ぶん太は年明けからやって来た地域猫ちゃん。

丸1日居ない時もあれば丸2日居ない時もある。縄張りはきっと広いんだと思う。

近所の家を通っているので、もしかしたら同じようにご飯を出してくれる家があるのかなとも思った。

 

チャンコはというと ...

以外と狭いと思ってしまった(笑)

なんと、私の住む家からあまり行動しない(冬だから?)

 

チャンコには素晴らしいスキルがある。窓を開けた音に反応してやってくるのだ。

人間がデッキに出ると驚いて逃げてしまうというのに(笑)

 

あとはぶん太の不在にだけ現れる、チャンコの事が好きなこげ丸。

こげ丸の縄張りもきっとぶん太の縄張りとチャンコの縄張りと重なっているんだろう。

 

数日前に思った事。

ぶん太が2日間不在の時に現れたこげ丸、家の周辺から鳴き声がよく聞こえるようになりました。

最初はご飯かな?と思って窓を見に行ったけど、近くに居るチャンコに何か訴えているようだ。

もしかすると発情期かもしれない。夜遅くも聞こえてくるので気になってしまう ...

チャンコは相手にしてないようです。

むしろ近づいたら怒って猫パンチする程なので、自分を守るチャンコが一生懸命にも見えました。

 

ぶん太よ、はよ帰って来い、、、

ぶん太が2日後に帰って来た時のチャンコのポジ(笑)

野良猫は過酷な場所で生活しているんだと改めて実感しました。

ぶん太とチャンコにも、これからも安全にパトロールしてほしいですね。

ちなみにぶん太が帰って来た時のチャンコはめちゃくちゃ張り切ります(笑)

絶対センターに来るんですよね(笑)あとはゴロゴロ喉を鳴らして喜んでいる事かな。

 

 

食べ物の話になりますが数日前、ぶん太がカリカリをあまり食べず残す事が増えてきました。

チャンコはカリカリ音を立てて食べるけど、ぶん太はあまりカリカリ音を立てない。

虫歯の可能性もあるかもしれないと、旦那は言う。

食べやすいかな?

ぶん太用に食べやすいカリカリを選ぶ事にしました。

 

 

 

薄いチップのカリカリだと、以前からお試しで食べさせたミャウミャウやミネット辺りが良さそう。

近くのドラッグストアには種類があまりなくお試しに三ツ星グルメを買ってみた。

 

 

個包装できちんと計量されているから風味も劣る事なく手早く出せるのが良いですね。

 

ぶん太に早速食べてもらったところ、すぐ完食しました。ちょっとビックリ。

虫歯じゃなさそうな気もするけど 。。

もしかしたら、好き嫌いがあるのかな? そうだとしたら思い当たる事が。

 

少し前に買った新しいカリカリがあって、大容量がお得だからってミオの1kgが小分けパックで安心してたんですけど、内容をよく確認してなかった為に1袋に500gも入っていた。酸化しないように切り口は留めて使っていますが、多少風味も飛んでしまってそう。

 

そう考えるとチャック付きがまだ良いのかなとも思う。

チャンコが香箱座りをした!

久しぶりにチャンコの香箱座りがみれました!

すごくリラックスしてたので、私は窓ギリギリでうつ伏せになりいっぱい話しかけてみました。

何とも不思議な時間。

それは野良猫ちゃんも同じ気持ちであろう。

youtu.be

ぶん太が時々返事を返してくれる。

このキッカケがあったお陰か、ぶん太が前よりさらに前に出て来るようになった(気がした)

触りたいけど触れないもどかしさ!

モフりたい!!

この後は仲良く101号室へ(笑)

狭い箱の中を2匹仲良く入ってました。

ぶん太が入る事は滅多にないので嬉しいです!

 

 

ぶん太がますます好きになってしまった私。今回はこの辺で失礼します!最後まで読んで頂きありがとうございました!