makarotteの日記

プチプラ最強アフィリエイトブログ

美味しいラーメンを食べた話

こんにちは、まかろんです!

 

現在進行形でラーメンの魅力にハマっている、私。
北海道に住んでた時は味噌ラーメン一択で、それ以外はあまり口にしてなかった。
山梨に来て、旦那が大のラーメン好きで食べに行った事から自分のラーメンの世界が変わったのである...

山梨と言っても、甲府方面は遠いので大きな用事以外は滅多に行く事が少なく、だいたい旦那おススメのラーメン屋さん巡りをしてます。

今回、その中で紹介したいのが、麺屋 しん道

醤油らぁ麺

麺屋 しん道

〒400-0105

住所:山梨県甲斐市昭和町下今井2707-1

[月~金]

11:30~15:00(L.O 14:30

17:30~21:00(L.O  20:30

[土、祝]

11:00~15:00(L.O 14:30

2019年オープン

ラーメン屋というイメージを変える、お洒落なモダンの店内にまず驚きます。

下のリンク先、PORTAで内観が見れますのでご興味がある方は飛んでみてください!

www.porta-y.jp

落ち着いた空間でカウンター席のみとなっている。

カウンター席が少ないので、行く時間によっては人が待ち時間を作る程の人気振り。

待ってでも食べたい、ラーメンである。

『いらっしゃいませ、空いてる席どうぞ。』優しい店主が挨拶をしてくれます。

私が食べたのは醤油らぁ麺ですが、他にも『つけ麺』や『スーラータン麺』などがあります。

和田製麺の中細麺に何とも言えない癖になるチャーシュー、スープが本当に美味しい。ただの醤油じゃない、いろんなダシが入って透き通ったスープにどこか甘味を感じる、上品なクオリティです。

スープに甘いって表現はあってるの?って思う程、例えがない美味しさなんです(笑)

油っぽさは他のラーメン屋と違い、鶏の旨味成分が出ているので寧ろスッキリ。

麺の良さ、スープの良さ、チャーシューの良さ、野菜の良さ、お互いの良さを1つのどんぶりでバランス良く取っているように思えました。

 

そして私が勝手に超おススメしたい、ラーメンのお供。

炙りチャーシューご飯!!

炙りチャーシューご飯』もまた最高の逸品。

お値段は390円で食べやすい厚みにカットされたチャーシューが贅沢に味わえてしまうんです。※2024年2月27日現在の値段

 

そんな『麺屋しん道』、地元の人ならニュースで観た事あると思う。(観てたら)

日本ご当地ラーメン総選挙

第3位 

山梨県代表として出場されていました!!

開発は山梨県内の3つのお店『鶏そばAkari』、『湖麺屋Reel Cafe』、『麺屋しん道』と『甲州地どり生産組合』がTeam KOUSYUJIDORIという名で出場。

私達はそれを知らずにお店に立ち寄った時期があって、お店がお休みだったから最初は心配してました。

よーく調べると(お店に貼ってあったかな?)そこで初めて総選挙の出場を知って、応援したくなったんです(笑)

newsdig.tbs.co.jp

1日限りの限定販売に行きたかった ....本当に行きたかった(泣)

『麺屋しん道』で総選挙で3位を獲った甲州地どりラーメンが1日100杯限定で食べれたんですよ(●TωT。)ゥゥ・・

その日は朝8時から受付開始だったのですが、1番目の人は朝方の4時半から並んでたそうです...もう尊敬でしかない。(笑)

限定販売は終わりましたが、近くを通りかかる事があれば醤油らぁ麺を食べにぜひ立ち寄ってみてください。

熱くなりすぎて書き忘れそうになりましたが、醤油らぁ麺のスープの味変に薬味が置いてあるので、そちらも試してほしいです!

写真はぼやけてしっかり写ってないのですが、調べたらネットで購入出来るの知らなかったです。

下の公式オンラインショップからもご購入できます!

www.hararyoukaku.co.jp

原料は白ごま、唐辛子、山椒、青のり、けしの実、黒ごま、おの実。

麺類をはじめ、鍋物やお漬物、味噌汁、ムニエル、フライ、マーボー豆腐、焼きそば、焼肉、すき焼き、トマトソースと幅広く使えるとの事。

 

家の食卓料理に使うとさらにうま味が際立ちますね。麺屋しん道はこれからも食べに行きます!では、この辺でありがとうございました!